突発性難聴が起こったら…自分で簡単にできる治療法がある?

 

 

今回は突発性難聴の治療法、ストレッチについてお話します。はじめに、この治療法は全ての方に効果がある、というものではないと思います。ただ私が突発性難聴になった時に非常に効果がありましたので、少しお話させていただければなと思います。私は32歳になるのですが、突発性難聴は10代の方から年配の方まで色々いらっしゃると思うのですが、症状もまちまちだと思うんですね。

 

私が突発性難聴になったのは実は昨日でして、朝起きたら右耳が大体3割ぐらいしか聞こえず、聞こえてきた音が抜けていかないような状態。あと自分の声がこもる感じ、やっぱり抜けていかない、こもるような感じがありました。あとは耳鳴りですね。キーンっていうような音と、後は電子音のようなちょっと高い音、ピッとかポッっていう音がたまに聞こえる様な状態ではありました。めまいは無く、手のしびれとか平衡感覚、真っすぐ歩いたりというのは普通にできました。

 

耳が聴こえないことと耳鳴り、というような症状が私は出ていたんですが、治療法自体私が朝7時ぐらいに気になりまして、随分耳が聴こえないなっていう状態で午前中仕事をしまして、お昼に病院に行ってきたんですが、聴力検査なんかしまして、その結果突発性難聴だという風にいわれました。どうにか出来ないものかと思いまして、私整体師なんで何か無いかなと思って色々耳のマッサージだったりとか試してみたんですが、その中で一個だけ凄く効果のある治療法があったんですね。それを今回お伝えできればなと思っております。

 

凄く、単純なんですが、人差し指を私の場合右耳だったので、こうじゃなくてこうですね、こうやって突っ込みます。で、耳の穴を広げてあげる、ただそれだけのことだったんですね。これだけではわからないと思いますのでちょっと横向きになって説明しますと、だいたい今こういった形ですね。手で耳の穴イメージして作ってみます。これを耳の穴だと思って下さい。人差し指を、耳の穴って丸いんで、360度あります。指をつっこんで上の方に軽く広げるような形にしてあげます。360度あるんで全部の角度やってあげるといいと思います。

 

上の方、斜め上、横、下、斜め下といったような形、これを大体1つの方向10秒から20秒ぐらい、やはり耳って弱い組織なので軽めでまずやってあげてください。私ちょっと強めにやってしまって、その日の夕方少し痛み出たりしたんですけど、1日目はちょっと軽めにやるような形のほうがいいんじゃないかなと思います。これとてもむずかしいところなんですが、弱すぎても効果は出にくいです。強すぎると耳を痛めてしまうんで効果は出にくいんですね。適度な強さっていうのをご自身で探していただければいいかなと思います。私これをやっている時に、特に上に広げた時が効果があったんですが、耳鳴りがしたんですね、これをした時に。

 

ただ高い音ではなくザーっというような、ちょっと違う耳鳴りがしてまして、3割ぐらいしか聞こえなかった耳が、これやった直後に5割ぐらいにはなってました。その日ちょこちょことやってたんですが、大体夕方には8割ぐらい聞こえて、夜、8時ぐらいには90%以上聞こえて、今次の日の朝なんですが、今はほとんど違和感なく、詰まっているのかどうか分からないぐらい今聞こえている状態になっています。実際薬を病院で頂いたんですが、最初飲んだのが夜8時過ぎだったので、ほとんど薬の効果というよりも耳の穴を広げる治療法でほとんど改善したような状態だったんですね。だからちょっと悩んでいる方いましたらこういう方法も試してみたらもしかしたら効果があるかもしれないと思います。

 

私自身整体師ですが、とても今回怖い思いをしたんですね。耳が聞こえなくなったらどうしようとか、突発性難聴ってとてもこわいイメージがありましたので凄く心配になったんですけど、これ自体を商売にしたりとか、そういうつもりは一切無いです。そこで一つお願いしたいのは、私は効果があったんですが、他の方に実際効果があるかっていうのは正直分かりません。ユーチューブの方にアップしますので、コメントが書けるようになっているんですね。厳しいご意見もいただくと思うんですが、もしこの治療法試してみて効果があったよとか無いよとかかいて頂けたらありがたいと思います。

 

騒音性難聴にならないように、対策を取るようにしましょう。

 

 

騒音性難聴という病気をご存知でしょうか。騒音を長年聴き続けていると聴力を失ってしまう可能性があるのです。

 

騒音性難聴というのは治療法がありませんからやっぱり予防することが大事になります。

 

有毛細胞が脱落し、突起が見えなくなっている様子が観察されます。

 

私の声が聞き取れますか?

 

家族に教えられることがあるということは、聞こえてないんですよね。わあっと盛り上がってる時に何の話かわからないのは結構疎外感があるもの。怖いですね。

 

騒音性難聴という病気を詳しく知らないことが罹患の可能性を大きくしているのではないでしょうか。正しい知識を持って、今日から騒音対策を実行しましょう。

 

↓おすすめの耳鳴り・めまい解消法